
【No361 IAマップと仕事力】 「54 不確実性耐性」不確実性耐性とは何か ②
2025年04月10日 04:35
【No361 IAマップと仕事力】
「54 不確実性耐性」不確実性耐性とは何か ②
不確実な環境の中で、耐えて目標を達成するために、どんな能力を必要とするのかを観てみましょう。
主に5種類の能力が必要です。一つづつ説明しますね。
・目標を決める力
自分で目標を決めることができる人と、苦手な人がいます。苦手な人は、他の人が決めた目標に従って仕事をすることになります。
また目標には、出来るだけ変えない方が良い目標と、環境の変化に対応するために変えた方が良い目標があります。
複雑かつ速く変化するビジネス環境では、対応すべき目標も変化します。
環境の変化に対応できる目標を立てる力が要求されます。
臨機応変と言いますが、まさに臨機応変の目標設定力が求められます。
一旦決定した目標は、当該期間中は変えないという一般論があります。
でも、変えなければならない時は、変えなければならないのです。
そのためには、どのような心構えや訓練が必要でしょうか。
心構えとしては、まず第一に楽観的であること。
悲観的になりたいような事態が発生しても、自分の、あるいはチームの優れたところを信じて、粘り強く最善を尽くすこと。
「できない」前提を考えないこと。
訓練には、ケーススタディが有効です。いつの時代にも変化がありました。
変化に対応できずに無くなった会社もあれば、見事に対応して生き残った会社もあります。
その対応の歴史を記した書物はたくさんあります。
自社の社史があれば、状況をよく理解できます。
社史が無ければ、「会社本」を読み漁って、変化に対応した知恵=ノウハウをシミュレーションしておくことが、良質の訓練になります。
#全人智慧人間力分析士養成講座
#全人智慧システム
#全人智慧人間力分析士
#易経
#大脳心理学
#遺伝子記号
#台湾
#株式会社アンクル
#システムハウスアンクル
#幸せづくりのお手伝い
#人間力
#仕事力
#潜能
#潜在能力
#独創能力
#全人智慧
#キャリアコンサルタント
#コーチング